読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruby

Rubyで関数型プログラミング

Rubyでの快適関数型プログラミングライフを追求するあまり, 使えるのか使えないのかよくわからないものを作ってしまったという話. Rubyに不慣れな人や関数型プログラミングに不慣れな人に対して酷なのはまだわかるとしても, C++(というかboostでの関数型プロ…

マルチモニタ環境でウィンドウが画面外にはみ出すのを防止

最近はディスプレイも安いので, ディスプレイを複数台並べて広い作業環境を確保している人も多いはず. うちの自宅環境も, 24インチワイドディスプレイの隣に21.5インチワイドディスプレイを縦置きにしている. 縦置きする理由は, Webブラウザを最大化表示して…

好きなエディタでFirefoxに入力

やりたいこと ブラウザの入力エリアはとても貧弱で, とくに普段からEmacsのような高機能エディタを使っていたり, Emacsのような高機能エディタのviエミュレーションモードを使っていたりするような変態さんにとって, これは耐え難い苦痛.JavaScriptを頑張っ…

HatenaDiaryFS

やたーはてなダイアリーファイルシステムできたよ\(^o^)/ - 2nd lifeを改造してみた. 変更点: 下書きに対応 タグが余計にエスケープされてしまう問題を解消(REXML::Textのバグっぽい) ファイル名をISO 8601に タイトルに*がつく 本文とタイトルの間に行間…